2017’04.06・Thu

里帰り

 ご無沙汰しております。
ブログの再開です。

 春の突風のような短い滞在でしたが、
一年ぶりに、滋賀に里帰りしてきました。

 親戚に会い、 お墓まいり、神社参り、
あっという間に時間が過ぎましたが、
普段、なかなか外出できない母を、連れ出すのも、
毎度のミッションなので、
今回は、
30年ぶりに、琵琶湖の汽船ミシガンに乗ってきました。

 小学生の時に乗った以来でしたが、
思っていた以上に楽しく、気持ちよかったです。

P1000108 (300x400)
P1000111 (300x400)

甲板からの景色も最高、楽しいショーもあり、
1時間半の就航は、あっという間です。

 そういえば、昔、
女性は安くで乗れる、と誘われて、
もうひとつの客船ビアンカに乗ったことがありましたが、
乗ってみたら、まさかのお見合いパーティーで、
告白タイムでは、ごめんなさい、とお断りしたものの、
今では考えられないことですが、
私の連絡先が、承諾もなしに参加男性に知らされ、
その後、困ったこともありました。。。。
あ~、それも、今では、遠い昔の話~。

 それから、桜の名所、三井寺に。
残念ながら、桜には早すぎましたが、
三井寺って、見どころ多すぎ~💛

P1000125 (300x400)
P1000122 (300x400)

何回か行ったことあったけれど、こんなに良く感じたのは、歳を重ねたせい?
琵琶湖を見下ろせる、展望台のような境内には、
たくさんのお寺、塔、仏様がおられ、
北海道で、歴史の古い社寺仏閣に飢えていた私は、
神聖な空気を満喫しました。

 実は、出発前に、
桜井識子さんの本にはまり、(ご存知?スピリチュアル好きな人には、ほんとにおもしろいですよ)
神社の正しいお参りの仕方を学び、
その通りに参拝してみたら、
ちょっとステキで、不思議なことが、いくつかありました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 こういう話は、ドン引きする人もいると思うので(笑)、
ご興味のある方は、また、直接、私に聞いてみてくださいね(^_-)-☆

 そして、最後は、
私が教えてた頃の年になった生徒たちが、また集まってくれたので、
夢のような楽しいひと時を過ごしてきました。
30代になっても、頭をよしよししたいくらい、みんな可愛かった・・・(*´ω`*)
 波瀾万丈の学年で、
恐ろしくエネルギーを使った学年(笑)でしたが、
嫌だと思ったことは、一度もなかった子たちでした。
そして、今となっては、みんな笑い話です。

 真夜中なのに、人がいっぱいいる飲み屋街、
タクシー待ちの人が列を作ってる駅前、
賑やかなネオン、
そこに暮らす、懐かしい子たち、
これが私の働いていた街であり、
15年以上離れていても、私の居場所があり、
そして、帰ってきて、まだ雪に埋もれ、
し~んと静かな富良野も、またホッとする居場所なのでした・・・・
居場所がいくつもあるって、私は、幸せ者だな~と思います。
スポンサーサイト

トラックバック(0) - TOP
Categorie未分類

trackback

この記事のトラックバックURL