2017’01.20・Fri

今日も冷えました

 今日も、冷えに冷えました。
こんな日は、2階のテラスの窓ガラスが、凍り付いて、
とっても美しいことになります。

DSCN4069 (400x300)

 こんな日でも、外に出るまでは、
陽花は裸足だし、
TAKIさんも半袖です。
ストーブを、24時間つけっぱなしにしている北海道の家では、
窓からの景色を眺めないと、
冷え込みに気づかないことも、しばしば。

 川のそばにある我が家の周りの木々が、凍てついて、
まさに氷の城のようです。

I2 (470x353)

 スーパー心配性のおばあちゃんには、
絶対に、この画像、見せられないな~。
めちゃくちゃ過酷な所に住んでる!( ゚Д゚)と、
心配し過ぎて、おかしくなっちゃいそう。
おばあちゃん、滋賀の家の方が、ずっとずっと寒いんだよ・・・・。

 特に20歳まで育った家は、
築100年以上の古民家だったので、
今思うと、底冷えがすごくて、
しもやけだらけだったな~。
冷え込む夜は、凍結防止に水道の水をぽたぽた落として、
豆炭あんかを入れたお布団で眠りました。
豆炭あんか、わかります?
石炭を「豆」状に成形した固形燃料で、
我が家は、薪で焚くお風呂だったので、
そのかまどで豆炭をあっためていました。
・・・・・え?私の年齢?
いや~、うちの実家が少々古風だっただけで、
バリバリのバブル世代ですよ!(笑) 
  
  庭についてるキツネの足跡。
こんな寒い晩、エサを求めて、どこまで歩いたのかな~。
動物たちにとっては、
スーパー過酷な場所だけどね・・・。
こんな所で、よく生き延びてるよね・・・。
スポンサーサイト

トラックバック(0) - TOP
Categorie未分類

trackback

この記事のトラックバックURL